ゼロがマルになる

とてもいいブログ(にします)

20代後半の男が初めて一人暮らしをして一年が経ったから感想書いた!

スポンサーリンク

ゼロガ丸(ゼロガマル)です!

 

僕は20代後半でようやく実家を出て一人暮らしを始めました。

 

まあまあいい年になってきたんで、

そろそろ自立しなければと思い実家を出ました。

 

そして一年が経ちました。

 

で、どうだったか?

 

えっとですねえ。

 

最高です。

 

一人で生きていけるという自信もついたし、

自分だけの空間は本当に居心地がいいです!

 

と言ってもいいところだけではない一人暮らし。

 

これから一人暮らしをしようという方や、

一人暮らしをしようか悩んでる方気になるであろう問題。

 

①お金は苦しくないか?

 

②家事は面倒でないか?

 

③体調管理は大丈夫なのか?

 

④さみしくないか?

 

これらにズバリお答えします!

 

①お金は苦しくないか?

f:id:zerogamaru:20171011182519j:plain

まずはお金!

気になりますよね?

 

はっきり言います!

 

まあまあ辛いです!

いや、そこそこ辛いです!

 

若干歯切れ悪くて申し訳ない、、、

 

どんな感じなのかと言うと、

家賃に食費や水道光熱費、通信費などの生活費、税金関係でだいぶ搾り取られます、、、

そして趣味や遊びなどでお金を使うとほとんど手元に残りません、、、

 

なぜだ、、、

 

使ったからだ、、、

 

特に一人暮らしを始めたての頃は敷金礼金の支払いや家具・家電の購入で出費が重なるんで、鬼のようにお金がかかります。

 

実家暮らしの時と比べ物にならないほどお金が出ていきます。

そして、なんといっても実家では発生しない家賃が発生します。

 

生活費を実家に入れている方は多いと思いますが、家賃は全くの別物です。

 

今月は出費がかさんだから、少なめに入れるとか今月はなしなんてことは一切通用しません。

 

払えなかったら住む家を失います。

 

学生の頃も「金がないと」嘆いてましたが、

実家暮らしの金がないと一人暮らしの金がないでは全然違います。

 

一人暮らしでの金がないは本気で生命の危機を感じます。

 

ですが、その分工夫しますし、それが楽しかったりもします

一人暮らしをしている人はおそらく、その人独自の錬金術を身に着けています。

 

メルカリでの不用品の処分だったり、友達から借りたり、何かしらの方法で危機を切り抜けているのです。

 

僕も独自の錬金術を身に着けました。

今回は長くなってしまうので割愛しますが、またの機会に書きたいと思います。

もったいぶってごめんねごめんね~

 

 

②家事は面倒でないか?

f:id:zerogamaru:20171015175648j:plain

面倒だけど、楽しさもある!

 

家事というと、買い物、料理、食器洗い、洗濯、掃除、ゴミ出しがメインですね。

 

結構あんな、、、

頑張ってんなぁ僕。

 

これも慣れればそこまで苦ではないかなぁという印象。

 

といっても、自炊はほとんどしてないんですけどね~

 

実は今食事付きのバイトをしているので、飯は大体そこで賄ってるんですよ~

家では冷凍食品やインスタントラーメン、納豆かけご飯、パンで済ませてます。

 

こんな感じで完璧は目指さずに手を抜きながら家事はやってます。

 

けど、興味はあるんで、料理はちょこちょこやっていきたいなと思ってます!

 

まあでも面倒は面倒なんですよね~

特に掃除が僕は嫌いです。

だってすぐホコリ溜まるんだもん、、、

あぁめんどくさっ。

 

なので、ちょっとずつ家事を楽にしていけるように画策しています!

乞うご期待!

 

 

③体調管理は大丈夫か?

f:id:zerogamaru:20171126003053j:plain

健康面は心配ですよね?

僕も気にはしてます。

 

経過だけ言うと、一人暮らしを始めてからの一年間一度も病院に行ってません!

 

僕は体が強いわけでもなく、実家暮らしの時は毎年、季節の変わり目に体調を崩していました。

 

一人暮らしで体調を崩すってなかなか最悪なんですよね。

仕事を休むから収入が減って、病院に行くから出費はかかる。

家事は自分でやらなければならない。

 

マジで一人暮らしは風邪ひく余裕なんてないんですよ!

だから、ちょっと体調くずしても、ビタミン摂って体暖かくして寝て

無理やり治します。

体もタフになりますね。

 

もちろんある程度体調管理は気にします。

 

といっても、僕がしてるのは毎日豆乳、野菜ジュースを飲んで、家では納豆、もずく、ごま昆布をよく食べること疲れたらファイブミニでビタミンを補給することくらいです!

 

食事での栄養バランスはバイト先の社食で管理さ!

 

そんな感じで、ここも気にしつつ手を抜きつつちょっと強引にやり過ごしてます。

 

④さみしくないか?

f:id:zerogamaru:20171126131116j:plain

始めはちょっと寂しかったですね。

 

けど今はすっかり慣れて、気楽な一人暮らしライフを満喫しています。

 

自己管理の自己責任が基本だけど、その分自由に好きなことができるんで

めちゃくちゃ楽しいです!

 

一人暮らしが自分に合い過ぎてて、最近ちょっと不安になるくらいです。

あれ?俺このままだとずっと一人ちゃうか?って、、、

 

わっしょい!!

 

まあそれくらいに一人暮らしは楽しいんですよ!

 

俺の家だ!俺だけの空間だ!

ウェイウェーイ!!

 

って感じで。(もちろん賃貸ですがね、、、)

 

自分の人生を生きてる感は実家暮らしの時より断然ありますねぇ。

 

 

まとめ

 

お金は辛い、特に始めは出費がエグいけど、工夫するのが楽しいし、ピンチを乗り越えて成長できる!

 

家事はまあ何とかなる!けど面倒は面倒!完璧は目指さず、工夫する!

 

体調崩したら最悪だけど、その分気をつけるし、タフにもなる!

 

始めはちょっと寂しいけど、自己責任でなんでもできるのは楽しさ100倍!

 

 

 

こんな感じで一人暮らし激推しです!!!

 

面倒だし、金かかるし、リスク高いけど、その分成長できるし楽しいです!

 

一人暮らししてみたいなって方は一度は経験してみることをお勧めします!!

 

今後も一人暮らしに関する情報や、

生活を楽に楽しくする方法をお伝えしていきますので、

引き続きよろしくお願いします!

 

何か質問とかあれば、コメントに書いてもらえればわかる範囲でお答えします!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

お家探し・不動産情報のいえらぶ