ゼロがマルになる

とてもいいブログ(にします)

コインランドリーのススメ!トータルコストだと洗濯機が安いって本当?

スポンサーリンク

ゼロガ丸です!

 

これから一人暮らしをする予定の方、特に男性は洗濯機を買うか悩んでいる人もいるのではないでしょうか?

 

結論から言うと、

 

徒歩5分以内にコインランドリーがあるなら、洗濯機はいらないです。

 

f:id:zerogamaru:20180114212310j:plain

 

僕も一人暮らしを始めたころは、洗濯機を買おうと思ってました。

けど、初期費用を抑えたかったので、とりあえずはコインランドリーで済ませ、

後で買い足そうと思ってました。

 

しかし

一人暮らしを始めて2年近く経ちますが、いまだに洗濯機は買っていません。

 

僕には必要なかった。

 

ですが、僕の周りの一人暮らし仲間は洗濯機購入派が多かったです。

 

やはりコインランドリーはめんどくさいみたい。

あと、洗濯機買うと初期費用はかかるけど、長期間使えばトータルコストでコインランドリーを使うより安くなるとのこと。

 

なるほど。

一理ある。

 

けど

 

必ずしもそうとは限らないな??

 

と僕は思ってます。

 

初期費用を抑える以外にも実はメリットがいっぱいのコインランドリー!

  

こんな人はコインランドリーがオススメです!

・初期費用を抑えたい

・部屋が狭く、収納スペースがない

・生活リズムを整えたい

・適度な運動をしたい

・トータルコストを抑えたい!

 

具体的にどういうことか?

 

VS洗濯機

 

コインランドリーを語るうえで避けては通れない存在。

洗濯機。

 

以下のポイントごとに宿敵の千多苦鬼(センタクキ)と比較していきます

・めんどくささ

・健康

・初期費用

・トータルコスト

・スペース

・洗濯の自由

 

めんどくささ

わざわざ外出しなければならない分、洗濯機の方が楽です。

しかし、カビ取りなどのメンテナンスは不要なので、その面ではコインランドリーが楽。

 

健康

コインランドリーだといちいち外出しなければなりません。

みんなこれがめんどくさいと言う。

 

しかし、朝起きたらコインランドリーに行く。

それが朝の散歩代わりになるんです。

 

朝の軽い運動になり頭も体もシャキッとしますし、日光を浴びて生活リズムも整います。

朝の平和な町の風景に心もリフレッシュされます。

 

休みの日に外出する理由になるんです!

健康的な習慣です。

 

初期費用

洗濯機だと購入代金が初期費用としてかかりますが、コインランドリーなら不要です!

洗濯機は安いもので20,000円ほどです。

 

 

トータルコスト

洗濯機だと初期費用は高くなるけど、コインランドリーは毎回200円程かかるから、長く使えば洗濯機の方が得。

そう思っているのではないでしょうか?

 

甘いですぞ!

この話はそんなに単純なものではないのです!

 

とても重要な問題であり、少し長くなるので、また後で書きたいと思います!

 

f:id:zerogamaru:20180114214821j:plain

こちらは1回200円、容量5.5㎏

 

スペース

コインランドリーを使えば、洗濯機分のスペースが自由に使えます!

洗濯機分なんて大したことないじゃんwww

 

そう思いましたか??

 

とんでもない!!

 

都市の部屋は狭いんじゃあ、、、

 

収納スペースの確保!それが都会で生き抜くための必須事項なんです!

 

都会で一人暮らしをしているシティボーイズ&ガールズにとって、

洗濯機分の収納スペースは喉から手が出るほどほしいものなのです!!

 

f:id:zerogamaru:20180114223748j:plain

元は洗濯機置き場。完全に物置と化してます。

 

洗濯の自由

コインランドリーの場合、営業時間内でしか洗濯できないというデメリットがあります。

また、年末年始で休業があったりするとダメージ大です!

実際僕も、一人暮らしを始めた年は年末年始休業の洗礼を受けました。

 

なので、2年目の今年は注意しなければと警戒していました、、、

 

そしたらなんと

 

今年は年末年始休業がなかった!

 

ありがとう管理会社様!

そして従業員の皆さんご苦労様です!

 

てなわけで年末年始問題もクリアーです!

 

また、洗濯機の方もなんだかんだでそんな自由ではないです!

平日に洗濯なんてしないですから。

結局洗濯できるのなんて休日くらいです。

 

しかも、安い洗濯機はうるさかったりするから、早朝や深夜に洗濯なんてできやせん。

てかそもそも眠いし。

 

そんなわけで自宅に洗濯機があるからっていつでも洗濯機ができるとは限りません。

 

勝敗判定

以上を踏まえて、僕が独断と偏見で勝敗を決めたいと思います!

 

・めんどくささ

 勝者:洗濯機

・健康

 勝者:コインランドリー

・初期費用

 勝者:コインランドリー

・トータルコスト

 延長戦:また後程ジャッジします!

・スペース

 勝者:コインランドリー

・洗濯の自由

 勝者:洗濯機(僅差)

 

トータルコストではどっちが得?

 

f:id:zerogamaru:20171011182519j:plain

 

先ほど、洗濯機とコインランドリーのトータルコストの比較は単純じゃないと書きました。

仮に洗濯機の購入費用を20,000円、一回のコインランドリー利用料を200円、週に一度洗濯するとしましょう。

すると

コインランドリーは200円×52週(1年)で年間10,400円かかります。

ということは2年使えば10,400×2=20,800円で、洗濯機購入代20,000円を越えます。

つまり、2年以上使えば洗濯機を買った方が得となります。

 

と思いますよね?

 

でも

 

ちっっっがーーーーーーーう!

そうじゃない!!

 

それだと大事なものを見落としている!!

 

それは場所代。つまり家賃。

 

洗濯機を置くということは、その分のスペースが使えなうなるということ。

そしてみなさんは毎月家賃を払っているはず。

仮に家賃が60,000円で、洗濯機が借りている部屋の専有面積の1%を占めているとしましょう。

すると、60,000円×1%×12か月=7,200円

 

年間7,200円分洗濯機のために家賃を払っていることになります!

 

となると

洗濯機を2年使ったら、トータルコストは20,000円+7,200円×2年=34,400円

 

コインランドリーは2年で20,800円。

 

全然元取れてない!!

 

6年以上使ってやっと追いつきます!

 

コインランドリー:10,400円×6年=62,400円

洗濯機     :20,000円+7,200円×6年=63,200円

 

どうです??

 

全然安くないですよね!!

僕も今計算してみてびっくりしました。

 

しかも、この計算には敷金礼金や仲介手数料などの初期費用、家賃の更新代が入ってません!

それらを入れると洗濯機のために払ってる家賃の総額は跳ね上がります!

 

さらにですよ、洗濯機1台分の収納スペースを新たに用意しようとするといくらかかるか?

大きめのコインロッカー3つ分くらいでしょうか?

サイズ大のコインロッカーを3つ1年使ったらいくらになるか、、、

もし時間があれば計算してみてください。

 

どえりゃあかかります。

 

と、言うわけで、

トータルコストに関してはコインランドリーの圧勝です!!

 

言っておきますが、コインランドリー業界の回し者ではありません。

 

むしろスポンサー企業様は募集中です!笑

 

洗濯機置き場を物置にする際の注意点

コインランドリーを使うことで、洗濯機置き場を物置替わりにできると書きましたが、

注意があります。

 

それは排水口に蓋(フタ)をしないと異臭がしてくることです!

 

蓋をしないとけっこう臭います、、、

必ず蓋をしましょう!

 

蓋がなければ、ビニール袋をかぶせ、ガムテープでガチガチに固めましょう。

僕はそうしてます。

それで臭いは完全にシャットアウトできます!

 

ガムテープは最強です!

なんでも使えます!

 

まとめ

f:id:zerogamaru:20180114215235j:plain

洗剤を忘れてもその場で買えます。ひとつ30円。

 

最後にコインランドリーを使うメリットとデメリットをまとたいと思います。

 

メリット

・初期費用を抑えられる

・洗濯機を置かない分の収納スペースが増える

・ちょっとした運動になる

・生活リズムが整う

・メンテナンス不用

・トータルコストでも洗濯機買うよりお得(家賃もコストとした場合)

 

デメリット

・外に出るのが面倒

・雨だとしんどい

・毎回お金がかかる

・営業時間内でしか使えない

 

こんな感じですかね!

 

まあ色々書きましたが、

コインランドリーだとめんどくさいって人は多いです!

 

めんどくさいと感じたならさっさと洗濯機を買いましょう!

 

けど僕はコインランドリーで十分だったんでこんな記事を書いてみました!

 

こんな人はコインランドリーがオススメです!

・初期費用を抑えたい

・部屋が狭く、収納スペースがない

・生活リズムを整えたい

・適度な運動をしたい

・トータルコストを抑えたい!

 

結局何が言いたいかというと、

 

一人暮らしは楽しいよ!!!

 

ってことです。

 

自分に合ったスタイルで一人暮らしをエンジョイしましょう!

 

 

ところで、 

一人暮らしでのネット環境は整ってますか?

一人暮らしなら光回線よりポケットWi-Fiをオススメします!

 

工事が不要なので、工事費もかからないしすぐにインターネットが使えます。

詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

>>WiMAX|一人暮らしならネットはポケットWiFiがオススメ!工事不要で乗換え簡単!

 

初めて一人暮らしをする方はこちらの記事もオススメです!

初期費用だけでなく、家事や通信費などの生活費、さらに貯金に関してなど、一人暮らしに関する内容をギュッと詰め込みました!

>>一人暮らしの決定版|初めての一人暮らしもこれさえ読めば完全攻略!

 

アルバイトを探している方はこちら!

>>【オススメ】学生もフリーターも副業でもアルバイトはホテルで決まり!

 時給もよくて食事つき!ホテルバイトは他にもメリットいっぱいです!