ゼロがマルになる

とてもいいブログ(にします)

27歳で会社辞めた男が語る!フリーターのメリット・デメリット

スポンサーリンク

ゼロガ丸です!

 

僕は去年27歳で会社を辞めてフリーターをしています。

 

別にうつ病とかではないですが、何社か経験し、

自分にこの働き方は合ってないと思ったので辞めました。

 

会社辞めた時に実家を出て、東京で一人暮らしをしています。

 

今のところ正社員に戻るつもりもありません。(今後はわかりませんが。)

 

そんなアラサーの僕が一年以上フリーターを続けて感じた

フリーターのメリット・デメリットを書きました!

 

別にフリーターを勧めるわけではありませんが、選択肢としてフリーターがあって損はないと思んですよ!

 

仕事や生き方なんかで迷っている方の参考になればと思います。

 

メリット・デメリットの前に僕がこの年でフリーターもありだなと思うようになったきっかけを話したいと思います。

 

きっかけはガイアの夜明け

 

f:id:zerogamaru:20171112172118j:plain

以前テレビ東京ガイアの夜明けバルミューダの特集をしていました。

バルミューダは2万円以上もする高級トースターを大ヒットさせるなど、

革新的な製品を世に出している企業です。

 

バルミューダの高級トースターは僕も持ってます。

www.zerogamaru.com

 

番組では今までにない炊飯器の開発過程を追っていました。

そこで出てきた炊飯器の一人の開発者。

 

彼はバルミューダに就職するまでは契約社員として働いていたそうです。

 

契約期間が過ぎると長期間アジアを旅し、

日本に帰ってくるとまた契約社員として働く。

 

そんな彼の働き方を聞いて、僕は「そういう働き方もありだな」と思いました。

で、正社員にこだわらなくてもいいかなと思うようになりました!

 

ちなみに完成した炊飯器はこちら 

 

それではいよいよ本題のメリット・デメリットです。

 

メリット

 

①ストレスが少ない

f:id:zerogamaru:20171112172255j:plain

なんといってもストレスが少ない!

これはほんとに大きいです!

 

働く時間帯も自分の生活リズムに合った時間帯を選べますし、

内容もやりたくない仕事は無理にやらなくていい。

 

職場環境が合わなければバイトを変えればいいだけですからね。

 

どれも正社員では難しいです。

 

②やりたこと・思い切ったことができる

時間の調整がしやすく、正社員の副業のように会社へバレることを心配する必要がないので、やる気と行動力さえあれば何でもできます!

 

僕は休みの日はブログを書いてます!

とても楽しいし学びも多いです!

 

また、時間に余裕が生まれたので、親の用事に付き合ってあげることもでき、親との関係も正社員だったころより全然いいです!

 

スケジュール調整は自分でできるので、お金さえ貯めれば正社員では不可能な長期休暇も可能です!

僕の知り合いのフリーターはお金が貯まると、1カ月海外逃亡しています。

 

趣味に励むことも家族や恋人、友人と過ごす時間を増やすこともでき、プライベートが充実します。

プラ充ですプラ充。

 

③自分磨きができる

 

f:id:zerogamaru:20171112173421j:plain

自由に使える時間で専門知識や役に立つスキルを身に着けられます。

 

意識高い系発言キターーーーーー

 

まあそう言いなさんな。

 

実際、今の時代、自分磨きは本当に大事だと思いますよ!

 

まあ、勉強やスキルの習得はしなくても生きてはいけると思いますが、

している人とそうでない人の格差はどんどん広がっていくでしょうね。

 

まあ、勉強はして損はないですよ!

フリーターの僕が言うんだから間違いないです。

 

 

デメリット

 

①安定はしてない

まあ、正社員と比べると雇用は安定してないですね。

 

けど、バイトをクビになることなんてそうそうないですし、

今の時代、安定してるのは公務員くらいだと思います。

 

リスクの分散て考えるならバイトの掛け持ちの方がむしろいいんじゃないでしょうか?

 

②社会的評価は低い

f:id:zerogamaru:20171112172454j:plain

20代後半でフリーターなんて、肩書としては最低ランクですよねぇ。

それはわかってます!

 

特に上の世代の理解を得るのは難しいですし、今時専業主婦を夢見ているような女性からはしたらゴミクズのような存在でしょう。

 

けどそんな人たちの評価なんてどうでもいいですからね!

 

幸い、僕の親は割と理解してくれてます。

ありがたや。

 

③スキルや専門知識は身につかない

生活のために漫然とアルバイトだけしていても今後役に立つスキルや知識を身に着けるのは難しいでしょう。

 

目標や目的をもってバイトを選ぶか、自由に使える時間を活用して専門知識を身に着ける、ブログやSNSでの情報発信スキルを磨くなど、自分で意識的にスキルや知識を身に着ける必要があります!

 

④ボーナスがない

反論の余地なし。

僕もボーナスほしいです!!

 

正社員

 

うだうだ書きましたが、僕は数社で正社員を経験し、

自分には正規雇用の会社員は向いてないなと思ったんで正社員辞めただけです!!

 

別に正社員を煽ってるわけでもありません。

僕は無理だったのですごいなと思います!

 

正社員でやりたい仕事をしている人や、うまくスケジュール調整してプライベートも充実させてる人も多いと思います!

そういう方は本当にすごいと思うし、ボーナス羨ましいです!

 

自分に合った納得のいく人生を送りたいですね!

 

まとめ的な

 

f:id:zerogamaru:20171112172540j:plain

フリーターの立場でメリット・デメリットを書いてきましたが、

これだけはわかってほしい。

 

決してフリーターを勧めている訳ではありません!!

 

自由で僕には合っていますが、リスクもあるし、万人に合うわけではありません。

うかつにこっちに来るのは危険です!

 

ただ、今の仕事が本当に辛かったり、追いかけたい夢や目標があるというひとに

 

フリーターでもなんとかなるから心配すんな!!

 

とだけ言いたい。

 

そんだけ!!

 

おしまい

 

〈無料アプリでバイト探し〉
・フロム・エーやan、バイトルマイナビバイト他、大手バイト情報サイトをまとめて検索できる!

>>まとめてバイト探しアプリ

 

・高時給バイト多数!

>>LINEバイト

 

あわせて読みたい

 ホテルバイトはメリットいっぱい!

>>【オススメ】学生もフリーターも副業でもアルバイトはホテルで決まり!

 

フリーターでも一人暮らししながら貯金できる!?

>>【月収公開】フリーターが東京で一人暮らしして貯金はできるのか?