ゼロがマルになる

とてもいいブログ(にします)

はてなブログで検索流入が少ないのは見出しの設定が原因かも!SEO対策

スポンサーリンク

はてなブログを使ってるけど、検索流入がなかなか増えない、、、

WordPressに移行した方がいいのかな??

 

そんなあなた、、、

 

ちょっと待ったー!!!

 

それ、見出しの設定が原因かもしれませんよ。

 

ゼロガ丸です。

 

一つ質問があります。

 

見出しの設定、〈h2〉タグ使ってますか?

 

もし、使っているならこの記事を読む必要はありません。

 

ですが、〈h2〉タグとはなんぞ??

 

という方はこの記事を読んで至急見出しを修正してください。

 

あなたの検索流入が少ない理由はこれかもしれません。

 

 

はてなの見出しは〈h3〉

 

この記事を読んでいる方は見出し機能は使っていると思います。

 

f:id:zerogamaru:20180523202123p:plain

見出し>大見出しをクリック 

 

HTMLで確認すると

f:id:zerogamaru:20180523202301p:plain

〈h3〉になってます。

 

それを

f:id:zerogamaru:20180523202416p:plain

〈h2〉にします。

 

これだけ!

 

検索流入が増える理由

 

〈h3〉タグのままだと検索エンジンに正しく評価してもらえてない可能性が高いです。

 

検索エンジンに評価してもらえてないと、検索で上位表示はされないです。

 

順位が低いままだと検索流入は増えません。

 

なので、見出しを〈h3〉から〈h2〉へ修正し、記事をきちんと検索エンジン評価してもらえるようにしなければなりません。

 

なぜ〈h3〉タグのままじゃだめなのか?

 

記事のタイトルは〈h1〉タグらしいです。

 

見出しが〈h3〉のままだと、検索エンジンが混乱してしまうらしいです。

 

普通は1→2→3の順番のはずなのに、

1→3だと検索エンジンが正しく内容を認識できないようです。

 

見出しを〈h2〉にして、1→2の正常な順番にしてあげることで、

検索エンジンがきちんと内容を認識できるようになるとのこと。

 

たぶんこれは本当に重要

 

ぶっちゃけ僕はGoogleアルゴリズムを把握してるわけではありません。

 

ですが、きっとこれは本当に重要だと思います。

 

なぜなら、結果を出しているブロガーさん達は口をそろえて、「見出しにキーワードを入れろ」と言います。

 

それはタイトルと見出しを見てGoogle検索エンジンが記事を評価しているからです。

 

それだけ重要な見出しの設定が重要でないはずがありません!!

 

僕はブログを始めて早い段階から見出しを〈h2〉タグに修正してました。

 

そのおかげか、僕は自分のブログの検索流入が少ないと感じたことはありません。

 

はてなブログで沢山記事を書いてきたけど、思うように検索流入が増えない、、、

 

そんな方で、

 

いままで見出しのタグを修正してなかった!

 

という方は急いで見出しを〈h2〉タグへ修正しましょう!

 

はてなブロガーがどんどんWordPressへ移行しているのを見ていてちょっと寂しかったのでこんな記事を書いてみました。

 

もし役に立てたならうれしいです!

 

一緒にブログを楽しみましょー。