ゼロがマルになる

とてもいいブログ(にします)

漫画村ってマンガ業界だけの問題じゃなくない?放置してたら日本のコンテンツ産業壊滅するんじゃね?

スポンサーリンク

今話題の無料の海賊サイト「漫画村

 

便利だと思いますが、僕は使っていません。

 

僕が漫画村を使わない理由と、素人なりに漫画村に関して思うことを書きました。

 

漫画村の問題点は大きく二つだと思います。

 

一つは漫画家に利益が還元されないこと。

 

単行本を買えばマンガ代の一部が漫画家さんの収入になり、そのお金で漫画家さんは生活をして、漫画を描いてます。

 

日本人のほとんどが漫画村で読むようになって、単行本が全然売れなくなったらどうなるか?

 

漫画家さんは食っていけなくなります。

 

そしたらもう漫画家は続けられないですよね?

 

最悪、日本から漫画家と言う職業がなくなります。

 

この影響はマンガ業界だけにとどまりません。

 

マンガがなくなったらマンガ原作のアニメも無くなります。

 

マンガ原作アニメの劇場版もなくなります。

 

アニメだけでなく、最近のドラマや映画の多くは漫画原作の実写化です。

 

マンガがなくなったらそれらもなくなります。

 

マンガ業界が崩壊したら日本のコンテンツ業界への影響は計り知れません。

 

二つ目は違法性がないため、サイトを閉鎖できないこと。

 

法律で裁けず閉鎖できないので、野放しにされます。

 

ブックオフよりもダイレクトに単行本の売り上げを奪うし、

「単なる海賊サイト」の域は越えてしまっているように感じます。

 

個人的に漫画村はガチで日本のマンガ業界をぶっ壊す力を持ってると思います。

 

そんなサイトが法の裁きを受けずに野放しになってます。

 

これは決して捕まることのない透明人間が街で凶悪犯罪を起こし続けているようなものだと思います。

 

念能力者やスタンド使いが犯罪を犯して、日本の警察では取り締まれない、、、

みたいな、、、

 

非常に怖いと思いませんか?

 

また、漫画村の怖いところは、他のジャンルでも同じようなサイトが作れてしまうこと。

 

漫画村が閉鎖できないのは運営者が日本と国交のない国にいて日本の法律を適用できないという理由があるそうです。

 

てことは、理論上はマンガ以外でも同じようなサイトが作れるということじゃないでしょうか?

 

アニメ、ドラマ、映画、DVD、BDこれらでも同じようなサイトができるかもしれません。

 

そうしたら、それらの業界もタダでは済まないでしょう。

 

日本のコンテンツ業界全体がオワコン化するかもしれません。

 

 

 

まあ、データ容量の問題とかでマンガより実現は難しいのかもしれませんが、

できなくもないと思いますし、今後の映像通信技術の発展で容易になるかもしれません。

 

決してありえない話ではないと思います。

 

まあ、僕は漫画村で漫画を読んでいる人を否定する気はありません。

 

タダで面白いマンガが読み放題なんて普通にうれしいですよね。

 

それでも僕は漫画村は使いません。

 

マンガが好きで、これからも面白いマンガを読み続けたいから。

 

「タダで漫画が読めればいい」「漫画家がどうなろうと関係ない」

 

まあそういう考えもあると思います。

 

けど、それはちょっと強引だなと感じます。

 

漫画家さんは漫画を描く機械でも奴隷でもありません。

 

人間です。

 

生きています。

 

ご飯を食べます。

 

寝ます。

 

収入がなければ生きていけません。

 

あなたや友達と一緒です。

 

漫画家を職業として成り立たせなければ、僕等読者は面白い作品を読み続けることができません。

 

漫画村はあくまでもきっかけにすぎないかもしれません。

 

漫画業界。

 

だけでなく日本のコンテンツ業界全のあり方を見直さないと、いよいよマズイのではないでしょうか?

 

僕はこれからも面白いマンガやアニメ、映画が沢山観たい。

 

 

無料で新作や話題作が読みたいのなら公式のマンガアプリを使うのもありだと思います。

>>オススメのマンガアプリ6選!

 

あわせて読みたい

本当に面白いオススメ漫画です

>>【10巻以内で完結】本当に面白い名作短編漫画10選!一気読みがおすすめ!

コードギアスってめちゃくちゃ面白いですね

>>神アニメと話題のコードギアスがおもしろ過ぎて衝撃受けた!観なきゃ損!

映画って本当に面白い

>>【テーマ別】Amazonプライムビデオでおススメの本当に面白い映画10選