ゼロがマルになる

とてもいいブログ(にします)

【ブログ戦略】新しく特化ブログを始めた狙いとか書いた【サイト設計】

スポンサーリンク

ゼロガ丸です!

 

最近僕は新ブログを開設しました!

 

ブログ名は肌弱大将の肌荒れ改善記。

 

〈新ブログ〉

>>肌弱大将の肌荒れ改善記 | 生活習慣を改善してタフで健康な体を手に入れる!



テーマは「生活習慣の見直しによる肌荒れ改善」です。


僕に大きな悩みがあり、長年苦しまされてきました。

それが肌荒れです。


僕は生まれつき皮膚が弱く、肌がすぐに荒れてしまいます。


肌荒れに関しては「どうせ治らないだろう」と、ある種の諦めがありました。

なので多少は肌荒れに気をつけてはいたのですが、基本的に放置してました。


ですが、肌荒れに正面から向き合うことにしました!

逃げません!

ということで肌荒れ改善をテーマとした特化ブログを作りました!

何で肌荒れ改善記を作ったのか?
どんなブログにしたいのか?

ということについては、新ブログの1記事目にまとめてあります。

 

>>【脱肌弱】生活習慣を見直すことで肌荒れを改善しつつ健康になる! | 肌弱大将の肌荒れ改善記



なのでこの記事では、上記の記事では触れていないことについて書きました!

具体的には

①タイトルについて
②何でわざわざ特化ブログを作ったのか?
③何で新ブログははてなブログでなくWordPressなのか?

について書きました!

ブログ運営の観点から新ブログの狙いを暴露してしまいます!

ゼロガ丸ファン必見!
そうでない方も必見!

ためになったりならなかったり!

ここまで読んだなら、せっかくだし最後まで読んじゃえ!

 

 

 

①タイトルについて

 

f:id:zerogamaru:20180909124035j:plain

 

まずは『肌弱大将の肌荒れ改善記』というタイトルについて。

 

第一に意識したのはわかりやすさです。

特化ブログなので、タイトルを見ただけで内容がわかるようにしたかった。

 

「誰が」「何を」発信するブログなのか?

一目でわかるタイトルがいい。

 

SEOを意識したブログ名です。

 

肌荒れ改善記はすぐに決まりました。

「何を」の部分です。

 

問題は「肌弱大将」です。

 

「誰が?」の部分。

 

つまり僕を端的に表わしたい。

 

肌弱はいいですね?

 

真の問題は「大将」の方。

 

僕は現在29歳の男です。

 

最初は肌弱アラサー男にしようと思いました。

そのまんまです。

 

けどあまりにそのまんま過ぎて、ちょっとつまらない、、、

 

で、思いついたのが「大将」。

 

何となく男っぽいし、響きもいい。

 

こんな感じで肌弱大将の肌荒れ改善記が誕生しました!

 

 


②何でわざわざ特化ブログを作ったのか?

f:id:zerogamaru:20180909124103j:plain

 

このブログがすでにあるんだから、肌荒れ改善記事もここで書けばいいのに、

わざわざ新ブログを作りました。

 

理由は特化ブログを運営してみたいと思ったから。

 

ではなぜ特化ブログを運営したいと思ったのか?

 

ブログについてもっと知りたいと思ったから

 

僕は今まで雑記ブログしか運営したことがありません。

なので、雑記ブログについてはある程度わかるけど、特化ブログについてはあまりよくわからない。

 

特化ブログについてよくわからないってことは、雑記ブログへの理解も不十分てことになります。

だって比較できないんですもん。

 

ブログについての理解を深めるためにも、雑記ブログと特化ブログの両方を経験することにしました。

 

雑記ブログで稼ぐのは難しい

 

このブログを始めて1年近くになりますが、おかげさまで毎月それなりにお小遣いが稼げるようになりました。

 

ですが、雑記ブログで稼ぐのは難しいなと常々思います。

 

特化ブログだったらもっと楽に稼げるんじゃないか?

と思うことはしばしばありました。

 

言っておきますが、肌荒れ改善記はお金儲けが目的ではありませんよ。

その練習として、特化ブログとはどないなもんか?ということを知るために作りました。

 

練習なので、SEO的に難しそうな「健康」ジャンルに思い切って飛び込んでみました。

こわいものなしです。

 

 

雑記ブログで稼ごうとするとブレブレになる

 

最近思うんですよ。

 

ブログがとっ散らかってきたなって、、、

 

一人暮らしについてだとか、フリーターについてだとか、キャリアについてだとか日々思うことだとか。

 

だいぶゴチャついてきた、、、

 

雑記ブログなんだから、それでもいいっちゃいいんですが、

もう少し整理したいと思いました。

 

ブログの記事には収益を生みやすい記事とそうでない記事があって、

ブログで稼ぐには収益を生みやすい記事を増やしていくのが一番手っ取り早いです。

 

ですが、雑記ブログで収益目的の記事を手当たりしだい書いていると、

ブログの方向性を見失っちゃうんですよね。

 

このブログはもともと、「東京近辺で一人暮らしをしている方」や「これから一人暮らしを始める方」に向けて、

「生活を快適でより楽しくするための情報」を発信するブログでした。

 

なので一度原点に戻り、内容をある程度絞って、それ以外のジャンルは必要に応じて新ブログを立ち上げようかなと思っています。


サイト設計のシンプル化

 

サイト設計ってシンプルな程いいと思うんですよ。

 

シンプルで、読者にもGoogleにもわかりやすいサイト設計が重要なんではないかと。

 

まあ、サイト設計に関しては、僕なんかの記事よりアクセルさんの記事を読んでいただいた方が遥かに勉強になると思います。

 

terakoya-affiliate.com

 

 

シンプルなサイト設計のブログってどんなブログかと言ったら、

やっぱりそれは一つのテーマに絞ったブログだと思うんですよね。

 

つまり特化ブログです。

 

そう考えると、なんでもありの雑記ブログは正に対極。

 

中間として、メインテーマを2~3個に絞るという手もありますし、

実際このブログもそんな感じで運営しています。

 

けど、思ったんです。

 

サイト設計をシンプル化したいなら、ジャンルごとに複数の特化ブログを運営して、

関連性の高い記事同士でリンクを貼り合った方がいいんじゃないか?

 

まああくまでこれは僕の仮説です。

 

なので、その実験をしている段階です。

 

 


③何で新ブログははてなブログでなくWordPressなのか?

f:id:zerogamaru:20180909124223j:plain

 

このブログははてなブログを使っていますが、新ブログではWordPressで開設しました。

 

WordPressを選んだ理由は三つです。

 

一つは単純にWordPressとはどんなものか知りたかったからです。

 

僕ははてなブログしか知らないので、未経験のWordPressでブログを作ることにしました。

 

はてなブログWordPressの両方を運営することで、ブログについての理解が深まると思っています。

 

二つ目はWordPressでのサイト設計も経験したいと思ったからです。

 

はてなブログだと、ある程度はカスタマイズできますが、自由度には限りがあります。

 

その分、書くことに集中できるので僕はそこが気に入っているのですが、

WordPressでキレイなデザインのブログも作りってみたくなりました。

 

最後はWordPressでのブログ運営はSEOのいい練習になると思ったからです。

 

はてなブログではコミュニティがあるので、そこからブログにアクセスしてもらうことができます。

 

それははてなブログのメリットの一つで、WordPressだとコミュニティからのアクセスというものがありません。

 

なので、きちんと検索に載らないと全くアクセスが伸びません。

 

非常にシビアです。

 

そんなシビアな環境なので、はてなブログ以上にSEO対策が重要になります。

 

これまでこのブログを運営してきて培った知識や経験が、本当にSEOで効果があるのかどうか確かめることができます。

 

ちなみに僕はヒトデさんのこの記事を参考にWordPressでブログを開設しました!

 

hitodeblog.com

 

書いてある通りにやるだけで、マジでブログ開設できます。

 

 

まとめ

 

これまでのおさらいです。

 

〈特化ブログを始めた理由〉

①ブログについてもっと知りたいと思ったから

②雑記ブログで稼ぐのは難しい

③サイト設計のシンプル化

 

WordPressにした理由〉

WordPressとはどんなものか知りたかった

WordPressでのサイト設計も経験したいと思った

SEOのいい練習になると思った

 

色々とあーだこーだ書いてきましたが、

簡単に言うと、

 

特化ブログもWordPressもまだ経験したことがなかったからやってみた

 

ってだけなんですけどね!

 

それが次の成長につながると信じて!

 

それでは!

一緒にブログ運営を楽しみましょう!

 

【合わせて読みたい】

ちょっとしたことですがとても重要です。

>>はてなブログで検索流入が少ないのは見出しの設定が原因かも!SEO対策

このブログについてです。

>>このブログ『ゼロがマルになる』について。ゼロガ丸について。【はじめまして】