ゼロがマルになる

一人暮らし、ガジェット、エンタメ、キャリア、生き方などのブログ

WiFi比較サイト「WiFiストア」のランキングは信用できる?評価方法や信頼性を検証した!

スポンサーリンク

ゼロガ丸です!

 

みなさんはWiFiストアというサイトをご存知ですか?

wifi.mobareco.jp

 

ひと言で言うとWiFiの比較サイトです。

ランキングから手軽に各社のWiFiを比較ことができるし、条件検索で自分に合ったWiFiを探すこともできます。

 

こういうサイトって忙しい時にとってもですね。

 

けど、比較サイトのランキングってどうやって決めてるのか気になりませんか?

 

ということで、今回はWiFiストアのランキングがどのように決まっているかをご紹介します。

 

客観的に評価がされているのか?

ランキングは信用できるものなのか?

 

その真相はいかに!?

 

 

WiFiストアの総合ランキングは点数制!3つの客観データでスコア付け  

f:id:zerogamaru:20190424171726j:plain

 

WiFiストアのランキングは点数制です。

客観的データに基づいた3つの個別ランキングを作成し、その順位に応じて配点をします。

 

1.契約期間中の総支払額

2.キャンペーン適用時の実質月額

3.キャンペーンの還元額

 

1位には33ptが配点され、10位だと3ptです。

つまり、3つとも1位なら99点満点となります。

f:id:zerogamaru:20190424171610j:plain

 

それでは、3つの個別ランキングはどのように評価されているのでしょうか?

 

1.契約期間中の総支払額

文字通り、契約期間中に支払う金額に基づいたランキングです。

金額が安いほど順位が高くなります。

 

f:id:zerogamaru:20190424171829p:plain

2.キャンペーン適用時の実質月額

キャンペーン適用後の実質的な月額料金に基づいたランキングです。

金額が安いほど順位が高くなります。

f:id:zerogamaru:20190424171917p:plain

3.キャンペーンの還元額

割引金額やキャッシュバック金額の合計金額に基づいたランキングです。

こちらは金額が大きいほど順位が高くなります。

 

f:id:zerogamaru:20190424171954p:plain

支払い総額やキャンペーン適用時の実質月額料金、キャンペーンの還元額といった客観的なデータに基づいたランキングというわけですね。

 

データ使用量が少ない人向けのランキングも出している!

 

客観的データに基づいてるのはわかったけど、人によってインターネットの使用頻度が違うんだから、

ひとまとめにされても困るよ、、、

 

もしかしたら、こんな風に思う方もいるかもしれません。

 

ごもっともな意見です。

 

ですが、ご安心ください!

 

WiFiストアは、データ通信量が「多い人」と「少ない人」を分けて、それぞれのランキングを公開しています。 

 

〈10GB以上〉

f:id:zerogamaru:20190424172104p:plain

 

〈10GB未満〉

f:id:zerogamaru:20190424172156p:plain

※ランキングは2019年4月時点のもの


自分のインターネットの使用頻度に合ったランキングを見たいときは、詳細ランキングを確認してください!

 

お手軽にWiFiを選ぶなら総合ランキングから判断してOK

 

ランキングが客観的なデータに基づいていることと、インターネットの使用頻度別のランキングが用意されていることがわかりました。

 

次はWiFiストアの効率的な利用方法をご紹介!

ここまできたら徹底的に使いこなしましょう。

 

時間がない方はまず総合ランキングを見てみましょう!

 

それでもまだ決まらないなら、次は詳細ランキングを確認しましょう。

詳細ランキングは3つありますが、総支払い額ランキングと実質月額ランキングがわかりやすいと思います。

 

ところで、こういったランキングを使うメリットってなんだと思いますか?

 

それは時間の節約です。

 

大手Wi-Fi各社を幅広く比較できる

 

現在日本には多くのWiFiサービスが存在します。

WiFi関連会社だけでも沢山あるのに、各社が複数の料金プランやキャンペーンを用意しています。

しかも、料金プランやキャンペーン内容はコロコロ変わります。

 

選択肢が無数にあり、さらに日々変化している中で、自分に合ったWiFiサービスを自力で見つけ出すのは非常に困難です。

 

家事や仕事、勉強が忙しい中、WiFi探しにそこまで時間はかけられないですよね?

 

そんな時に役に立つのが比較サイトです。

 

WiFiストアが自分の代わりに、複数あるWiFi各社の情報を集めてくれて、客観的データに基づいて評価をしてくれています。

 

これを利用しない手はないですね!

 

タイム イズ マネーです。

 

 

申し込みは公式サイトから行うので安心

 

中にはこういった比較サイトからの申し込みに抵抗があるという方もいるかもしれません。

 

ですがそこは気にする必要がありません。

 

というのも、WiFiストアはあくまでも情報提供をするだけで、実際の申し込みは公式サイトで行うからです。

 

比較サイトというのはあくまでも情報収集のためのもので、サイトから直接申し込む訳ではありませんし、

押し売りをされることもありません。

 

選択の手助けをしてくれるアドバイザーのようなものです。

 

より自分に合ったWi-Fiを探すなら「詳細検索」も使ってみよう

 

ランキングで決めきれなかったら、詳細検索で自分にぴったりなWiFi探しましょう。

以下の項目から条件を絞って検索をすることができます。

 

・サービス提供元

・用途

・支払い方法

・データ容量

・契約期間

 

f:id:zerogamaru:20190424172344p:plain

条件の決め方に迷ったら「モバイルWiFi選び徹底解説」を参考にしよう

 

そもそもどんな条件で探したらいいのかわかんないよ!

どうやってWiFiを選べばいいのかわからない!

 

そんな方は「モバイルWiFi選び徹底解説」を参考にしましょう。

 

WiFiの選び方を重要な4つのポイントに絞って、わかりやすく解説してくれています。

 

1.月間データ容量と通信制

2.契約期間と月額料金

3.携帯セット割引

4.キャンペーン
 

インターネットサービスは普段は何気なく使ってますけど、色々と仕組みが複雑で、
わかりづらい点が多いですからね。

 

どのWiFiを選ぶのかを決める前に、サービスの全体像や要点を把握しておくことはとても大切です。

 

ポイントごとの要点がわかりやすくまとまっています。

時間がない方もざっとでいいので、一度目を通しておくことをお勧めします。

 

もっと詳しくWiFiについて知りたいという方はサイト内にある「WiFiお役立ちコラム」を読んでみてください。

 

 

まとめ

 

以上、

WiFiストアのランキングが本当に信用できるものなのか、検証してきました。

 

おさらいするとこうなります。

 

・ランキングは客観的データに基づいて作成されていて、配点の基準も明示されている

・データ通信量の多い人向けと少ない人向けの二つのランキングが用意されている

・詳細検索を使えば、自分の条件に合ったWiFiが探せる

WiFi選び徹底解説でWiFi選びのポイントがわかる

 

ランキングは支払い総額やキャンペーン適用時の月額料金といった客観的な情報を元にできているので、

信用できます!

 

自分で全てのWiFiの情報を集め、比較検討するのは難しいので、忙しい方はランキングを参考にしましょう。

自分に合ったWiFiをじっくり探したい方は、詳細検索を活用してください。

 

WiFi選びのポイントやWiFiお役立ちコラムに目を通しておくと、WiFiの理解が深まり、自分に合ったWiFiが選びやすくなります。

 

WiFi選びで苦労しないために、WiFiストアなどの便利なサービスを有効に活用していきましょう!

>>WiFiストア

 

このブログも参考になると思いますよ〜

 

【関連記事】

>>WiMAX|一人暮らしならネットはポケットWiFiがオススメ!工事不要で乗換え簡単!

>>WiMAXのプロバイダーでオススメはどこ?6社の料金と特徴を比較した!

>>初めての一人暮らしもこれさえ読めば完全攻略!決定版ガイドブック!