ゼロがマルになる

とてもいいブログ(にします)

28歳の未経験者が派遣コールセンターの仕事を半年続けたリアルな感想

スポンサーリンク

ゼロガ丸です!

 

26歳で会社を辞めて、今は28歳でフリーターしてます。

 

自分に合った働き方を模索中です。

 

僕は今コールセンターで働いています。

 

選んだ理由は時給がいいから。

僕は働くことが嫌いなので、労働時間をできるだけ短くしたいのです。

 

いわゆるインバウンドのコールセンターで、客さんからかかってきた電話に応対をします。

 

僕は派遣でこの仕事を始めました。

 

一応社会人経験はあるので、電話対応なんかはしたことあるんですが、

コールセンターは未経験でした。

 

そんな僕が半年コールセンターで働いてみたリアルな感想を書きました。

 

コールセンターは興味あるけど、大変そうだし、実際どうなんだろう??

 

そんなあなたのための記事です!

 

コールセンターのメリットとデメリットに関しては別の記事にまとめてありますんで、

よかったらそちらも参考にしてみてください! 

>>コールセンターで働いてみてわかったメリットとデメリット【高時給バイト】

 

半年働いた感想は簡単に言うと、

 

・始めは大変だけど半年経って慣れてきた

・入る時期は重要

・なんだかんだ高時給なのがうれしい

 

こんな感じです。

 

短時間でお金を稼ぎたい方には、なんだかんだで高時給のコールセンターはオススメですね。

 

 

 

最初はきつい

f:id:zerogamaru:20180223131555j:plain

 

なんだかんだ始めは大変でした。

 

一応社会人経験はあるので、電話対応なんかはやったことあったんですが、

コールセンターで働くのは初めてだったんで、始めは苦労しました。

 

基本的にスクリプト(原稿)を読み上げて、必要事項を確認していきます。

 

けど始めはなれてないから、手続きに時間もかかるし、質問されてもすぐに答えられない。

時間がかかるからお客様もイライラしてくる。

初心者のワイ、さらに慌てる。

 

自分には一切非がなくて、相手がただ文句を言いたいだけだったりすると、割と聞き流せるんですが、

自分の手際の悪さが原因だったりすると結構へこみますね。

 

まあ始めなんてそんなもんなんですけどね!

 

優しいお客さんもいるんですが、やはり始めのうちは時間がかかったり、

歯切れの悪い回答をしてしまったりで、地雷を踏む確率は始めのうちは高くなります。

 

あと、単純に初めて案内する内容や、初めての質問だとどうしても時間もかかるし、疲れますね、、、

 

けど、始めのうちはしかたないです。

 

時給はいいんで、お金のために頑張りましょう!

始めのうちは割り切りが大事です!

 

時給がいい分、働く時間は他の仕事より少なくできますしね!

 

 

入る時期は大事

f:id:zerogamaru:20171126132153j:plain

 

入る時期はめちゃくちゃ大事です。

コールセンターに限らないですけど、繁忙期に入るとかなり苦労します。

 

繁忙期だとなかなか電話がつながらなくて、長時間待たされたお客さんは始めからイラついています。

 

コールセンター初心者だと手続きに時間がかかって余計に相手はイライラしてきます。

よくわからなくなって、管理者に確認しようと思っても、繁忙期なので管理者も忙しいです。

 

するとお客さんをさらに待たせることになって、、、

 

まあ簡単に言うと、

 

繁忙期のコールセンターは

・なかなか電話がつながらず、始めからお客さんご機嫌斜め

・管理者も忙しいので、フォローや指導が手薄になる

 

なので、コールセンター未経験者は繁忙期は避けよう!

 

何を隠そう、僕が繁忙期に働きだして、めちゃくちゃ苦労したコールセンター未経験者ですから!

 

始めのうちは苦労すると書きましたが、僕はスタート時期が繁忙期だったので、通常よりも苦労していると思います。

実際僕の後に入った人たちは、始めからわりとのびのび働いてる感じしますもん。

 

いつが繁忙期なの?

 

まあ業種によるんですが、

 

・引っ越しが多い時期

・新商品発売

・新制度スタート

 

ここら辺が繁忙になるケースが多いのではないでしょうか??

今の時期(6~8月)はチャンスタイムです!

 

職場によって難易度は全然違う

 

コールセンターと言っても様々です。

 

保険だったり、インターネット回線だったり、クレジットカードだったり、予約受付だったり、本当に多種多様!

 

僕は今働いているコールセンターが初めてですけど、

同期には色んなコールセンターを経験している人もいて、雰囲気も難しさも場所によって全然違うそうです。

 

すでに辞めてしまった同期がいるんですが、彼は今別のコールセンターで働いています。

「時給は100円下がったけど、前より全然らく!ここなら続けられそう!」って言ってました。

 

「難しい」「合わない」と感じたら他のコールセンターに移るのは全然ありだと思います!

てかそれが普通です!

 

半年たって慣れてきた

半年働いて、質問も、案内も、お客さんも一周した感があります。

 

初めてだとしんどい!

二回目三回目とだんだん楽になっていく。

 

これは自然の摂理です!

真理です。

 

初めてだと「え!?なにこれ!?知らない知らない。怖い怖い。」

2回目「あ~、前もあったな~」

3回目「あーはいいつものいつもの」

 

こんな感じです。

 

ま、たまに初めての案件とか、「うわ~めっちゃ久々に案内するわ~。」ってこともありますが、手続も質問も大体パターン化してきます。

 

そうなってくると、疲労感もストレスもかなり軽減してきます。

 

めんどうはめんどうですし、嫌な客もいますが、まあそれはどの仕事も一緒だし、

時給がいい分コールセンターはましかな?って個人的には思います。

 

 

雇用や時給・交通費について

 

僕の場合、時給、交通費は3段階でした。

 

始めの1カ月は研修期間です。

座学中心で後半からデビューに向けてOJTが増えてくる。

 

デビューしてから5カ月目までは派遣社員で、

6カ月目から直雇用の契約社員に切り替わります。

 

デビューしてからは派遣社員でも直雇用の契約社員でも仕事内容は変わりません。

雇用元と待遇だけ変わります。

 

〈時給・交通費〉 

研修期間1カ月目

 時給1,300円・交通費なし

派遣期間2~5カ月目

 時給1,500円・交通費なし

直雇用(契約)6カ月目以降

 時給1,500円・交通費支給

 

まああくまでも僕の場合なんですが、参考にしてみてください~

 

なんだかんだ高時給なのが嬉しい

 

時給がいいのは正義です!

僕は基本的に働くのが嫌いです。

 

もっと寝ていたいですし、ブログを書く時間を増やしたい。

仕事なんかよりもっと楽しいことをしたい。

 

なので、労働時間は極力少なくしたいんです。

 

となると、時給は超大事!!

 

時給1,500円と1,000円じゃ、同じ月収20万円稼ぐにも、労働時間がこんなに違う!

 

1,500円:20万÷1500=133.3

1,000円:20万÷1000=200

 

その差67時間!

 

67時間てwww

ワロスwww

ヤバスwww

 

毎月67時間も労働時間が違うなんて、、、

 

これはもう、、、

 

ねぇ??

 

まあ、僕の場合は一人暮らしをしているので、少しでも効率的にお金を稼ぐ必要があるっていう事情があるんですが、

いずれにせよ時給は高いに越したことないですよね?

 

僕は時給1,500円ですが、求人なんかみてると1,600円とか1,700円のものとか普通にありますからね。

とにかく高時給がいいならコールセンターは間違いなく候補に入れておくべきだと思いますね!

 

シフトも割と融通が利く

 

今働いているところは、割とシフトの融通が利きます。

 

他のコールセンターはどうだかわからないですが、「シフト自由」とか「週3日からOK」という求人もちらほらあるので、ウチだけじゃないんだと思います。

 

まあ、何度も書いてますが、コールセンターは入れ替わりの激しい仕事で、より条件のいいコールセンターに移る人も多いです。

 

「時給」と「内容との相性」「シフトの自由さ」「職場環境」

あたりを考慮して転々としている人が多い印象です。

 

で、自分に合う職場で落ち着く。

 

日本は人手不足なので、コールセンターとしても、なれてきたスタッフに辞めてほしくないと思うんですよね。

 

なので、ある程度シフトは考慮してくれるんじゃないですかねえ?

ちがったらごめんなさい。

 

けど僕は割とそう思ってます。

 

てなわけで、高時給な上に、慣れてくればシフトも割と融通が利く!

 

コールセンター素敵!

 

 

まとめ

 

コールセンターは大変は大変です。

 

クレーマーや何言ってるかわかんない客も、一定数いますからね。

 

始めはストレスに感じると思います。

 

けど、だんだん数をこなしていくと、だいたいパターン化してきます。

 

半年もすれば慣れてきます。

 

なんだってそうじゃないですか?

 

だったら高時給のコールセンターを選んだ方が、時間を有効に使えません?

 

そう思うから僕はコールセンターで働いてます。

 

ま、必ずしもコールセンターじゃなくてもいいんですけどね!

 

高時給の仕事を選んで人生をもっとエンジョイしましょう♪

 

 派遣はじめての方も安心♪【リクルートスタッフィング】

 

 【合わせて読みたい】

効率的にお金を稼いで趣味の時間を充実させましょう♪

>>趣味がない社会人必見!手軽にできるオススメ趣味10選!【ハマり過ぎ注意】

ベンチャーこわい、、、

>>【就活失敗談】新卒でベンチャー企業就職したけど半年しかもたなかった話

情熱をもって仕事してるひとってカッコいいですよね!

>>ガイアの夜明けで取材されたユニークで熱い会社を10社紹介【企業研究・仕事】