ゼロがマルになる

とてもいいブログ(にします)

格安スマホの割れた画面を修理店で直してもらった!データそのまま!【HUAWEI】

スポンサーリンク

 

バキバキに割れたスマホの画面を修理店で直してもらったので、そのことを記事にしました。

 

スマホの画面が割れてしまって困っている方は、ぜひ参考にしてください。

 

新品並みにキレイになりました!

 

ゼロガ丸です!

 

僕は半年くらい前からHUAWEIのP10liteを使っているのですが、

先日スマホを落としてしまい、画面がバキバキに割れてしまいました。

 

f:id:zerogamaru:20180921185652j:plain

 

悲惨です。

 

一応操作は普通にできてるので、しばらくそのまま使っていたのですが、

徐々にフィルムが剥がれ、画面がデコボコになってきました。

 

f:id:zerogamaru:20180921185746j:plain

 

もうこれは無理だな、、、

 

そう思い、修理することにしました。

 

【iPhone修理あいさぽ】

 

 

スマホ修理工房 渋谷モディ店

 

僕が行ったのはスマホ修理工房の渋谷モディ店です。

 

u-phone.net

 

スマホ修理工房は全国展開しているスマホ修理店なので、近所の店舗を探してみてください。

 

〈公式サイト〉

店舗一覧 | スマホ修理工房

 

僕がスマホ修理工房の渋谷モディ店を選んだ理由は、HUAWEIの認定修理店だから。

 

s-phone.jp

 

HUAWEIの認定を受けているので、

HUAWEIの純正パーツを使用した即日修理が可能で、

②メーカーの技術指導を受けた作業技術者が対応してくれます。

 

これは安心感があります!

 

スマホは生活に欠かせない物なので、万が一のことがあっては困りますからね。

 

スマホ画面の修理

 

店に行くとまず簡単に説明を受けました。

 

料金は12,000円(税抜)。

 

安くはないですが、まあこんなもんでしょう。

 

それよりも一刻も早く直したかったです。

 

所要時間は、始めの説明と手続きが15分程度。

そして修理が1時間です。

 

データに関しては、残せる場合もあるが、基本的にリセットされると思ってくださいと説明されました。

 

そうは言われましたが、データが残せるケースは割と多いと思います。

 

データが消えた時に後から文句を言われないように、保険として「基本的にデータは消える」と言っているのだと思います。

よくあることです。

 

違ったらすみません。

 

まあ、修理前にバックアップは取っておくのが無難でしょう。

僕は面倒だったのでバックアップは取りませんでしたが、、、

 

説明を受け終わるとスマホを預け、いったん店を出ました。

 

 

スマホ修理工房 渋谷モディ店〉

HUAWEIの認定修理店

・画面交換料金:12,000円

・修理時間:1時間程度

・データは基本的にリセット

 

 

まさかの修理対象外

 

渋谷のカフェで時間をつぶし、一時間後にスマホ修理工房へ戻りました。

スマホがないので、kindleで本(漫画)を読んでました。

 

〈合わせて読みたい〉

 >>Kindle paperwhiteマンガモデルを実際に使った感想!軽くて大容量!

 

店に戻ると、スマホが修理されずにそのまま残ってました。

 

どういうことか話を聞くと、「ウチでは修理できない」と言われました。

 

どうやら、正規店では修理をしてはいけないケースというのがあり、

僕のスマホはそれに当たるらしい。

 

「正規店だと、どこの店に行っても修理は受けてもらえない」と言われました。

 

HUAWEIの認定修理店では修理は受けられないが、非正規店なら修理してもらえるとのこと。

 

そして、修理できない代わりに、近くの修理できる店を紹介してくれました。

 

普通に楽天モバイルショップで買ったものなのに、なんでそんなことになるのかはわかりませんが、

どうしようもないので、紹介してもらった店に行くことにしました。

 

非正規店で修理

 

紹介してくれたのはスマホ修理工房の系列店であるiPhone修理工房の渋谷店。

 

 

u-phone.net

 

近くにあるということで、店の方が連れて行ってくれました。

 

iPhone修理工房渋谷店はだいぶわかりづらい場所にあります。

明治通り沿いの海鮮屋さんのあるビルの5階です。

 

iPhone修理工房の渋谷店はHUAWEIの認定修理店ではないので、

今回のケースでも修理はしてもらえるとのこと。

 

ただし、正規店ではないので、いくつか注意点があると言われました。

 

まず、料金は正規店と同じ12,000円で大丈夫。

 

ただし、正規店ではないので、純正パーツは使えないとのこと。

 

そのため、修理に時間がかかり、2時間30分は必要。

 

また、純正部品ではないので、元の商品と部品やディスプレイの色味が若干異なるかもしれないとのこと。

 

2時間半の待ち時間は長いし、部品の色合いも若干不安はありましたが、

今から他の店を探すのも面倒なので、修理してもらうことにしました。

 

iPhone修理工房渋谷店〉

iPhone以外のスマホも修理可能

HUAWEIの認定修理店ではない

・正規店より修理に時間はかかる

・純正パーツは使えない

 

 

完全復活

 

2時間半後、店に戻りました。

 

スタッフの方が持ってきたのは新品並みにキレイなスマホ

 

f:id:zerogamaru:20180921191041j:plain

 

おぉ!

ピカピカやん!

 

見た目も以前と変わらない!

操作性も問題なし!

 

f:id:zerogamaru:20180128213227j:plain

これは買ったばかりのP10lite。見分けがつかない!

 

しかもデータもそのまま!

 

パーフェクト!

素晴らしい!

 

ありがとう!!

 

バックアップを取っていなかったので、データがそのまま残っていて非常に助かりました!

まあ、データのバックアップは面倒でもとっておくのが無難だと思います。

 

支払いを済ませ、お礼を言い店を後にしました。

 

 

まとめ 

 

まずは正規の認定修理店へ行きましょう。

 

HUAWEI認定修理店〉

HUAWEIの純正パーツを使用した即日修理が可能

・メーカーの技術指導を受けた作業技術者が対応

 

もしそれでだめなら非正規店に行くのがいいと思います。

 

〈非正規店〉

・正規店では扱えない商品も対応可能

・修理代は正規店と変わらない

・正規店より修理に時間がかかる

・純正の部品ではない

 

僕は結局非正規店での修理となったため、修理に時間はかかりましたが、

元通りのキレイなスマホになったので満足してます!

 

スマホを落として画面がバキバキになってしまったら、

放置しないで修理店で直してもらいましょう!

 

どうせ直すならさっさと直した方がいいですよ!

 

【iPhone修理あいさぽ】

 

【合わせて読みたい】

格安スマホで最大限に節約をするならポケットWi-Fiは必須です!

>>WiMAX|一人暮らしならネットはポケットWiFiがオススメ!工事不要で乗換え簡単!

格安スマホの月額料金を比較しました。

>>格安スマホはどこが安い?主要MVNOの月額料金を比較した!【ポケットWiFi活用術】

kindleマンガモデルの感想です!かなりいいです!

>>Kindle paperwhiteマンガモデルを実際に使った感想!軽くて大容量!