ゼロがマルになる

とてもいいブログ(にします)

初めての一人暮らしもこれさえ読めば完全攻略!決定版ガイドブック!

スポンサーリンク

初めての一人暮らし!

 

誰にも干渉されない自分だけの空間。

 

どんな町のどんな部屋に住むか?

 

部屋のインテリアはどうするか?

 

考えただけでワクワクしますね!

 

だけど、

楽しいことだけじゃない一人暮らし。

 

一人暮らしを始めるにも続けるにもお金はかかる。

 

家事なんかも自分でやらなきゃいけない。

 

期待と同じくらい不安や疑問があると思います。

 

僕は今東京で一人暮らしをしています。

 

一人暮らしを始めてもうすぐ2年になります。

 

一人暮らしにも慣れて、気楽なお一人様ライフを送っております。

 

そんな僕が、これから一人を始める方が抱えているだろう

疑問や不安を解消するためにこの記事を書きました!

 

この記事を読んだ方が新しい生活への第一歩を踏み出す手助けができたら嬉しいです!

 

この記事は「これから一人暮らしを始める方」だけでなく、

「すでに一人暮らしをしている方」や「家族と住んでいて家事を行っている方」にも役に立つ内容になっています。

 

 

 

一人暮らしをしてみた感想

f:id:zerogamaru:20171231002029j:plain

一人暮らしはとっても楽しいです!

 

そりゃあ実家暮らしの時よりはお金はないし、家事も自分でやんなきゃなんないんで、

めんどうはめんどうです。

 

だけど、それ以上のメリットがある。

 

それは圧倒的自由!!

 

僕の僕だけの空間!!

 

自分のことは自分でやんなきゃなんないけど、

 

逆に自分さえよければ何したっていいし、しなくたっていい!!

 

ラク!!

 

めんどうだけどラクなのが一人暮らしです。

 

一人暮らしの感想はこちらに詳しく書きましたので、興味のある方はどうぞ!

>>20代後半の男が初めて一人暮らしをして一年が経ったから感想書いた!

 

一人暮らしなら、平日の夜に友達と自家製パンだって作れちゃうんです!

 >>平日の夜にウチで自家製パンを作ったらチョコが激ウマだった

 

ほしいものも、お金さえ貯まれば躊躇なく買えちゃう!

僕は気になっていたバルミューダの高級トースターを買っちゃいました!

実家だったら絶対オカンに怒られてました汗

 

>>バルミューダの高級トースターで色々パンを焼いた感想・口コミ【オススメ】

 

一人暮らしをすれば自分だけの城が持てるんです!

もちろん賃貸なんで、正確には僕のモノではないですけどね!

 

お金もかかるし、家事も自分でやんなきゃいけない。

 

けど、自分の買いたいものが買えるし、

 

自分さえ問題ければ何したっていいし、しなくたっていい!

 

それが一人暮らしなのです!

 

 

初期費用

 

一人暮らし始める際の、最初のハードル。

 

それが初期費用。

 

一体全部でいくらかかるのか?

 

43万円でした!

 

僕の場合は。

 

僕は今、東京のワンルームマンションで一人暮らしをしています。

東京などの都市部で一人暮らしを考えているなら、そのまま参考になると思います!

 

東京より家賃相場の低い地域なら、もっと初期費用は抑えられるでしょう。

あるいは同程度の初期費用で、もっと広い部屋に住めるはずです。

 

けど、東京はいろんな人がいて面白いですよ~

 

初期費用に関してはこちらの記事に詳しくまとめてあります!

>>東京都内で一人暮らし!初期費用は43万円!内訳と貯金その他諸々一挙公開!

 

初期費用の総額から、用意していた貯金額や支払い方法、住んでいるマンションの設備まで書いてあるので、

「初期費用をいくらくらい出せばこれくらいのマンションに住めるんだ」というイメージがつかめるはずです。

 

初期費用は大きく「不動産関連費用と」「家具家電代」に分かれますが、

不動産関連費用について詳しくまとめた内容になっています。

 

家具家電

f:id:zerogamaru:20180211155105j:plain

一人暮らしをするには、家具家電を揃える必要があります!

まあ、備え付けの物件もありますが、家具家電を選ぶのも一人暮らしの醍醐味の一つです!

 

一人暮らしの初期費用のうち、家具家電代についてはこちらにまとめてあります。

>>一人暮らしの初期費用!家具家電代は全部でいくらかかる?内訳は?

 

家具家電代の総額と、それぞれの実際の購入価格や揃える優先順位、支払いについて書いてあります。

家具家電代に関しては、住むエリアに関係なく参考になるはずです!

 

ちなみに僕は、初期費用を抑えたかったので、全体的に低価格の家具家電をそろえました!

 

ですが、健康管理には睡眠が大事だと思ったので、ベッドやマットレス、シーツには少しこだわりました。

一人暮らしでは健康が特に大事ですからね!

寝具にはこだわった分とても満足してます!

 

実際に使った感想はこちらにまとめてありますので、寝具選びの参考にしてもらえたらと思います!

>>【ベッド・枕】買ってよかったコスパのいいオススメ寝具!【マットレス他】

 

寝具だけでなく、他の家具や家電についても、実際に使った感想が知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

>>【一人暮らし】ネットで買った安い家具家電!実際に2年間使った感想をまとめた!

 

一人暮らしの初期費用で買った家具や家電については上記の記事に情報をまとめてあります。

 

 

部屋探し

初期費用が大体把握できたら次は部屋探しです!

 一人暮らしを始めるにあたって部屋選びは非常に重要です!

 

一人暮らし楽しく快適なものになるかどうかを大きく左右します。

 

また、せっかくいい部屋が見つかっても、悩んでいるうちに他の入居者が契約してしまうことが多々あります!

部屋探しは早い者勝ちなのです!

 

なので、どんな部屋に住みたいのか?

早いうちから具体的に考えておきましょう! 

 

部屋を選ぶ際のポイントはこちらの記事にまとめてありますので、

ぜひ参考にしてください!

>>初めての一人暮らし|部屋探しで後悔しないためのチェックポイントまとめ!

 

・極力あった方がいい重要なチェックポイント

・見落としがちなポイント

・なくてもいいけど、あるとなおよいプラスアルファ

・後悔しない部屋選び

 

についてかなり細かく書いてあります!

 

インターネット:ポケットWi-Fi  

一人暮らしをするうえでネックになるのはインターネットです!

 

一人暮らしを楽しく快適なものになるかどうかはインターネット環境にかかっている。と言っても過言ではありません!

 

動画を観るにも、調べものをするにもネットは必要不可欠です。

 

お金がかかるのもインターネットです。

毎月の高額なインターネット代を払い続けるのはバカバカしい、、、 

 

一人暮らしを始めるならネット環境はポケットWi-Fiがオススメです!

 

なんといってもポケットWi-Fiは光回線と違って工事が不要です!

 

光回線だと場合によっては1万円~3万円ほどの工事料がかかるうえに、

工事が完了するまでインターネットが使えません!

 

ポケットWi-Fiなら工事費もかからないし、商品が届いたらすぐにインターネットが使える!

 

これはひじょーーーーーにありがたい!

 

しかも、WiMAXなら家の中でも外でもネットが使い放題!

格安スマホと組み合わせることで通信費を最小限に抑えることができます!

 

ポケットWi-Fi、WiMAXに関して詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

>>WiMAX|一人暮らしならネットはポケットWiFiがオススメ!工事不要で乗換え簡単!

 

WiMAXのプロバイダー毎の料金や特徴、キャンペーンが知りたい方はこちらの記事にまとめてあります。

>>WiMAXのプロバイダーは結局どこが一番お得?6社の料金と特徴を比較した!

 

 

家事

家事。

それは一人暮らしをする者にとって避けて通れない問題。

 

初期費用は一人暮らしを始めるための最大のハードルですが、

ここからは初期費用の壁を乗り越えてからの問題。

 

自分の世話は自分でする。

 

それがこの世界(一人暮らし)のルール。

 

いかに効率的に家事をするか?

いかに楽をするか?

いかに楽しむか?

 

それが重要。

それがすべて。

 

料理に関してはぶっちゃけ大したことはしてません。

なぜならバイト先で食事を済ませていたから!

 

学生さんやフリーターなら、食事つきのホテルバイトが最強です。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

>>【オススメ】学生もフリーターも副業でもアルバイトはホテルで決まり! -

 

ちなみに学生やフリーターだけでなく、会社員の方や主婦の方でホテルバイトしている方も多いです!

 

買い物

f:id:zerogamaru:20180211155406j:plain

僕は日用品の買い物が面倒で嫌いです。

 

重いし、夏は暑くて、冬は寒い。

店内は混んでるし、しょっちゅう買い物に行かなきゃいけない、、、

 

あぁめんどくさい!

 

なので僕は日用品通販のロハコで日用品の買い物をすませています!

商品の価格も普通に安いしめっちゃ楽です!

 

ロハコを使った感想はこちらの記事をご覧ください。

>>【日用品通販】ロハコを使ったら面倒な買い物がかなり楽になったよ!しかもお得!

 

掃除

僕は掃除が嫌いです。

家事の中で一番嫌いです。

 

理由はめんどくさいから。

 

しかも、すぐ溜まりやがる、、、

 

ホコリのやつ。

 

掃除してもすーぐ溜まりやがる!

嫌がらせか!

 

ホントホコリ嫌いやわ~。

 

掃除が嫌い過ぎて格安のロボット掃除機買っちゃいました!

ルンバは高すぎて買えないけど、8,500円(購入時の価格)のロボット掃除機があって、

評判も良かったので買っちゃいました~

 

f:id:zerogamaru:20171211202830j:plain

8,500円なんて、普通の掃除機とたいして変わんない値段ですからね。

安すぎて性能面は若干不安だったんですが、

 

実際使ってみると、

 

10,000円以下とは思えないほどの高性能!

 

めっちゃ賢くて家事が楽になりました。

 

格安ロボットクリーナーについて、詳しく知り方はこちらの記事をご覧ください。

実際に使った感想を、動画付きでまとめました。

>>掃除嫌いにオススメ!格安ロボット掃除機が予想以上に高性能で便利!【動画付】

 

洗濯

 

一人暮らしを始める時、洗濯機を買うか迷いました。

で、結局買いませんでした。

 

近くにコインランドリーがあったので、初期費用も抑えられるし、しばらくはそれで済ませることにしました。

 

それから2年近く経ちますが、未だに洗濯機は買っていません。

 

お金がないわけじゃないですよ。

 

単純になくて問題ないだけ。

むしろ僕はコインランドリーが気に入ってます!

 

コインランドリーのオススメポイントはこちらの記事にまとめてます!

洗濯機を買うか迷っている方は参考にしてみてください!

>>コインランドリーのススメ!トータルコストだと洗濯機が安いって本当?

 

食事・料理

料理はぶっちゃけ大したことしてないです。

 

ただ、僕は生まれつき皮ふが弱く、肌が荒れやすいため、インスタント食品や外食ばかりになったらとても肌が荒れてしまいました。

 

なので、今はインスタント食品を極力減らしています。

 

〈合わせて読みたい〉

>>冷凍食品、コンビニ弁当、外食を減らしたら肌の調子がよくなった【食生活】 | 肌弱大将の肌荒れ改善記

 

そしてなるべく野菜を食べるようにしています。

 

けど実は、一人暮らしで野菜を毎日食べるのは結構面倒、、、

 

そこでとても便利なのがカット野菜・ミックスサラダです!

 

複数の野菜を最小限の手間で、しかも安く摂取することができます!

 

〈合わせて読みたい〉

>>一人暮らしの健康管理|カット野菜で栄養不足を手軽に解消しよう!男のズボラ料理!

 

バイトのまかないで食事をすますというのもオススメです!

ホテルバイトなら食事付なので、食費も浮くし、栄養バランスもバッチリです!

 

>>一人暮らしならホテルバイトがガチでオススメ!高時給・食事つき・シフト自由!

 

 

健康

一人暮らしを続けるにあたって一番大事なこと。

 

それは健康管理です。

 

自分のことは自分でしなければならないのが一人暮らし。

 

健康を崩してしまったら致命的。

 

健康管理で大切なのは、やはり「食事」「睡眠」「運動」です。

 

食事に関しては、なるべく野菜を摂りましょう。

 

手軽に野菜を食べるならカット野菜・ミックスサラダがオススメです。

>>一人暮らしの健康管理|カット野菜で栄養不足を手軽に解消しよう!男のズボラ料理!

 

睡眠に関してですが、ベッドをはじめとした寝具には多少はお金をかけるべきだとおもいます。

 

僕自身、家具家電は安いもので揃えましたが、寝具にはこだわりました。

 

>>【ベッド・枕】買ってよかったコスパのいいオススメ寝具!【マットレス他】

 

最後に運動。

 

やはり、健康には運動が欠かせません。

 

運動をしないと、年と共にどんどん筋力も体力も低下してしまいます。

 

逆に運動をすることで、筋力や体力も付くし、血行や代謝がよくなります。

 

適度な疲労により寝つきもよくなります。

 

僕のオススメはランニング&ダッシュです。

 

ランニングにダッシュを加えることで、身体への負荷が増して、短時間で高い効果が期待できます。

 

〈合わせて読みたい〉

>>【運動と肌荒れ】ランニングにダッシュを加えたら肌の調子がいい件【効果あり】 | 肌弱大将の肌荒れ改善記

 

趣味

 

一人暮らしの醍醐味。

それは趣味を思いっきり楽しむこと。

 

自分さえよければお金も時間も何に使ってもいい!

 

それが一人暮らしの特権。

 

誰にも邪魔をされない、自分だけの贅沢な趣味の時間。

 

どっぷり自分の世界に浸っちゃいましょう♪

 

そうは言っても特に趣味とかないしな、、、

 

そんな方はこちらの記事をどうぞ!

 

手軽に始められるオススメの趣味をまとめました。

 

>>趣味がない社会人必見!手軽にできるオススメ趣味10選!【ハマり過ぎ注意】

 

 

バイト

「一人暮らしをしている」あるいは「一人暮らしをしたい」

そんな学生さんやフリーターの方にとって重要なのはバイト選び。

 

一人暮らしをしているならホテルがオススメです!

何といっても食事つきなのが嬉しい!

しかも時給もいい。

 

他にもメリットいっぱいのホテルバイト。

詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

>>【オススメ】学生もフリーターも副業でもアルバイトはホテルで決まり!

 

ホテルは主婦や会社員の方で副業として働いている方も多いです!

 

ホテル以外でオススメなのがコールセンターです!

コールセンターはなんといっても時給がいい!

 

一人暮らしだと、それなりにお金はかかりますからね。

時給は高いに越したことはないです!

 

>>コールセンターで働いてみてわかったメリットとデメリット【高時給バイト

 

貯金

東京なんかで一人暮らししてたら貯金できないだろwww

そう思っている方も多いかもしれません。

 

ですが、フリーターでも贅沢しなければ普通に貯金できますよ。

詳しくはこちらをどうぞ。

>>【月収公開】フリーターが東京で一人暮らしして貯金はできるのか?

 

生活費・節約

 

貯金をするには、お金を稼ぐ必要がありますが、

それと同時に無駄な出費を減らさないといけません。

 

食費

学生さんやフリーターの方は食事つきのバイトで食費を浮かせましょう!

一日2食浮かせれば、月15,000円ほど節約できます!

>>【オススメ】学生もフリーターも副業でもアルバイトはホテルで決まり!

 

通信費・スマホ

月々の支払いで厄介なもの。

 

そう、それは通信費です。

 

なんか無駄に高いスマホやネットの支払い。

 

これをどうにかしたい!

 

というわけで、僕もとうとう格安スマホデビューしました!

 

f:id:zerogamaru:20180128213153j:plain

 

格安スマホへの乗換えって手続きがめんどくさそうじゃないですか?

 

意外と簡単なんですよ!

スマホさえあれば30分でできちゃう!

 

詳しくはこちらの記事を参考にしてみてください!

>>一人暮らし|節約が苦手な人こそ格安スマホに替えよう!簡単でコスパ抜群!【生活費】

 

一人暮らしで節約するなら格安スマホは必須です!

 

僕は楽天モバイルのキャンペーンを利用して、タダで新しいスマホをゲットしました!

3万円近くするものがタダでした!

 

楽天モバイルの基本料金やキャンペーン、通信速度などについてはこちらの記事をご覧ください。

>>格安スマホ|楽天モバイルの料金プランや特徴・注意点をまとめた!MVNO

 

また、僕はソフトバンクから楽天モバイルへの乗り換えだったのですが、

 

乗り換えにかかった費用はこちらに

>>ソフトバンクから楽天モバイルへの乗り換えでかかった費用をまとめた!解約金・手数料 -

 

MNP(電話番号引き継ぎ)での乗り換えの手順・方法はこちらの記事にまとめてあります。

>>格安スマホ|ソフトバンクから楽天モバイルへの乗り換えが超簡単だった!MNP

 

 

僕は楽天モバイルにしましたが、格安スマホは他にもあります!

 

どこがいいかまだわからない!

という方はぜひこちらの記事をご覧ください。

>>格安スマホはどこが安い?主要MVNOの月額料金を比較した!【ポケットWiFi活用術】

月額料金比較表でポケットWi-Fiと併用した場合の料金プランが一目でわかります!

 

おわりに

f:id:zerogamaru:20171231002402j:plain

いろいろ書きましたが、

 

僕は一人暮らしをして大きく成長できました。

 

誰も守ってくれず、自分のことは自分でしなければならないので、

強くならざるをえません。

 

今は28歳なんですが、やっと大人になれた気がしています。

 

そして、なにより自由で気楽です!

 

僕は一人暮らしがとても気に入ってます!

 

この記事を読んで、一人暮らしをしたいと思ってもらえたり、

 

一人暮らしをする予定の方の役に立てていればとても嬉しいです!

 
引越し侍の予約サービス