ゼロがマルになる

とてもいいブログ(にします)

僕がSoftbank Airをオススメしない理由:解約と月額料金に要注意!【口コミ・感想】

スポンサーリンク

 

ホームルーターSoftbank Airってどうなの?

そんなあなたのための記事です。

 

ゼロガ丸です!

 

自宅でのネット環境を光回線からWi-Fiに乗換えを考えている方は、

ホームルーターsoftbank AirかポケットWi-Fiで悩むと思います。

 

結論から言うと、Softbank Airはオススメしません。

 

はっきり言ってポケットWi-Fiの方が全然いいと思います。

 

Softbank Airをオススメしない理由〉

Softbank Airは完全にネットが使い放題な訳ではない

・レンタルだとキャッシュバック対象外

・2年で解約したら端末代を払わなければならない

・3年目から月額料金が上がる

 

 

 

Softbank Airの特徴

まずはSoftbank Airの特徴を簡単にご紹介します。

 

・工事費がかからない

・届いたらすぐ使える

・持ち運びはできない

ソフトバンクの携帯がなくても割引きは適用される

 

簡単に言うと持ち運びのできないポケットWi-Fiですね。

 

ポケットWi-Fiについてはこの記事に詳しく書いてあるので、参考にしてみてください!

>>WiMAX|一人暮らしならネットはポケットWiFiがオススメ!工事不要で乗換え簡単!

 

ソフトバンク携帯がなくても割りの適用があることはあまり知られていないのでは?

 

注意点・デメリット

注意点・デメリットは主に次の4つです。

 

・完全にネットが使い放題な訳ではない
・レンタルプランだとキャッシュバック対象外
・2年で解約したら端末代が約18,000円かかる
・3年目から月額料金が上がる

 

詳しく見ていきましょう。

Softbank Airはネットが完全に使い放題な訳ではない

 

Softbank Airなら使用制限なくネットが使い放題!

 

そう思っている方も多いかもしれませんが、完全にネット使い放題な訳ではありません。

 

 

Softbank Air重要事項詳細のサービスの利用制限についての項目にはこう書いてあります。

 

以下のコンテンツ・サービスなどをご利用の際、通信速度の制御を行う場合があります。なお、通信の切断は行いません。 

– 音声通話やテレビ電話などをパケット信号に変換し、データ通信にて実現するサービス

 – MPEG、AVI、MOV形式などの動画ファイル 

– BMPJPEG、GIF形式などの画像ファイル 

– 動画閲覧、高画質画像閲覧、P2Pファイル交換等をともなうサイト、アプリケーションなど 

 

 

注目は動画閲覧や高画質画像閲覧が含まれている点。

 

簡単に言うと、動画を観まくっていたら、使用制限がかかる可能性があるということです!

 

まあ、こちらも普通に使う分には問題ないようですが、完全に使い放題な訳ではないようです。

 

だったらポケットWi-Fiの方がよくないですか?

持ち運びもできるし。

 

僕は光回線からポケットWi-Fiに替えて半年くらい経ちますけど、普通に使えてますよ!

 

ちなみに僕はアニメが好きなので、Amazonプライムでめっちゃアニメ観てます。

 

端末レンタルではキャッシュバック対象外

 

Softbank Airを使うには当然、ホームルーター本体が必要です。

 

ホームルーターは購入(分割払い)かレンタルのどちらかを選べます。

 

しかし、レンタルだと購入より月額料金が高くなります。

 

しかも、レンタルだとキャッシュバック対象外!

 

キャッシュバックが受けられないのなら、Softbank Airはたいして安くありません。

 

なので、購入を選ぶことになります。

 

Softbank Airは実質4年契約

 

Softbank Airは2年契約なんですが、実質4年契約になります。

 

どういうことか?

 

端末の購入(分割払い)プランを選んだ場合、端末代を払う必要があります。

 

Softbank Airは端末本体の金額はなんと58,320円!

 

ですが毎月、端末代分の割引が適用されるので、購入代金は実質無料になります。

 

無料ならいいじゃないか!

 

そう思うかもしれません。

 

ですが、ここには大きな落とし穴があります。

 

なんと端末代は36回払いなんです。

 

2年契約だと12回分足りません。

 

つまり、端末代の全額分の割引きを受けるには一度契約を更新しなければならないのです!

なので、実質4年契約になります。

 

お、鬼や、、、

 

2年で解約したら約18,000円の端末代がかかる

 

2年で解約したらどうなるか?

 

端末代の残金、約18,000円を払わなければなりません。

 

キャッシュバックで20,000円をもらったとしても、ここでチャラになっていしまう、、、

 

3年目から月額料金が上がる

 

端末代を無料にするには、契約を更新し4年は使わなければなりません。

 

しかし、始めようSoftbank Air割りの適用は2年目までなので、

3年目からは割引きの適用がなくなります。

 

つまり、3年目から月額料金が高くなります。

 

えぐい、、、

 

 

まとめ

ここまでのおさらいです。

 

〈ホームルーター

持ち運びのできないポケットWi-Fi

 

Softbank Air

・完全にネットが使い放題な訳ではない

・ホームルーターのレンタルプランだとキャッシュバック対象外

・分割払いだと2年で解約したら端末代が約18,000円かかる

・契約を更新すると3年目から月額料金が上がる

 

ホームルーターは持ち運びのできないポケットWi-Fiです。

しかも、完全にネットが使い放題な訳でもない。

 

それならホームルーターを選ぶメリットはないです。

 

しかもSoftbank Airのプランはけっこうえげつないと思います。

 

レンタルプランだとキャッシュバックが受けられないから、あまりお得じゃない。

分割払いプランにすると、2年で解約したら端末代が約18,000かかり、キャッシュバックが無意味になる。

かと言って更新すると、3年目から月額料金が上がる。

 

ナニコレ?

Softbank Airを選ぶ意味って、、、

 

はっきり言ってポケットWi-Fi選んだ方がいいですよ!

 

僕のオススメはブロードWiMAXです!

月額料金も安いし、商品到着後8日以内ならキャンセルも可能です!

 

〈公式サイト〉

★BroadWiMAX★

 

ポケットWi-Fiについてもっと知りたいという方はこちらの記事をご覧ください!

>>WiMAX|一人暮らしならネットはポケットWiFiがオススメ!工事不要で乗換え簡単!

 

ポケットWi-Fiのプロバイダー選びに迷っているならこちらを参考にしてみてください!

>>WiMAXのプロバイダーでオススメはどこ?6社の料金と特徴を比較した!